暮らしと生活


 

   暮らしと生活〜行・食・作

     平凡でも幸せだなって思いたい・・・そのためには小さな喜びをたくさん探しましょう〜♪
     健康で元気に暮らしと生活を楽しむために我家の歳時記、季節の行事など四季を暮らしに
     取り入れて、食生活、何かを作る喜びを見つけましょう(o^∇^o)ノ
 

 
  暮らしと生活  
 
    毎日、生活していく中で楽しく健康に暮らして行きたいと誰もが思います。
 
    私自身、単調な生活でも、張り合いのある暮らしと生活をしたいと切実に思っています。
    とはいっても、生活を思いっきり変えて今までと違う暮らしをする訳には行きません。
 
    今の生活の中に少しだけ、楽しみを織り交ぜた暮らしと生活を考えたい、そして幸せ
    だなって喜べる時を過ごしたいと思っています。
 
    特に主婦であり母親であったら、毎日やらなければならない仕事がたくさんあります。
    家事はとてもとても大変な仕事ですが、その中にも喜びや幸せを見つけて、生き生きとした
    暮らしと生活を楽しんでいる方も多いですね♪
 
    私も毎日の暮らしと生活の中に小さな喜びを見つけたいと思いますが、忙しいと何をして
    いいのかわからないまま時が過ぎてしまったり、もったいない時間の使い方をしてしまう
    ことが多いです。
 
    毎日の暮らしの中で、まとまった時間はなかなか取れなくても、少しの時間に、やりたい
    ことや楽しみが見つかれば幸せだと思いませんか?
 
    小さな喜びや幸せって何かなって考えると、生活の中にたくさんあります。
    子供の笑顔・・・おいしく出来た料理・・・掃除や洗濯が終わった時の達成感(笑)・・・
    誰かが喜んでくれた時や何かを達成した時、部屋に飾ったお花、興味のあることが
    見つかったとき、自分が安心できる時間・・・とっても幸せな気持ちになりませんか?
 
    暮らしと生活の中にたくさんある小さな幸せを意識して喜ぶことが大切だと
    つくづく思います。見つけるための努力はやはり必要ですね。
 
    そんなことを考えているときに、「節分の鬼ってなに?」ふと疑問に思い、調べたことが
    きっかけで、私は、生活に密着していて、いつもと少し違う日の行事にちょっと興味が
    出ました。
 
    日本古来の伝統行事や海外から入って来た行事、たくさんありますよね♪
    これぞ暮らしと生活に小さな喜びを見つける絶好の場・・・と思いました(笑)
 
    今までも多少のことはしていましたが、由来や意味を調べているうちに、もう少し
    楽しみたいと思い、そして子供達も予想外でしたが、喜んでいるのがわかりました。
 
    そして行事のことに興味が出てくると、知識も増えてたくさんのやってみたいことや
    知りたいことが出来ました。料理、手芸、お花、小物、民話、伝統品、インテリア、
    テーブルコーディネート、星座、パソコン、海外の風習、マナー、写真、旅行・・・・

    人それぞれだと思いますが、本当にたくさんのことに興味が出てきますよ。
 
    一年の中でいろいろな行事があるので、それを1つの目標にして、何かを作ってみたり、
    お料理を考えたり、由来を調べてみたり、自分に出来る小さな喜びを是非、見つけて
    暮らしと生活を楽しみましょう〜♪
 

    そしてもう1つ・・・
    自分自身が元気で健康でいなければ、何かやってみたいと思っても気力が出ませんよね。
    私はとても苦しい辛い時期がありました。そして立ち直るきっかけは食生活からでした。
    ベジタリアン的な食生活で気力や安らぎを得たと思っています(笑)
 
    きっかけは自慢できることではありませんが、健康になってパワフルになったことだけは
    確かです♪
 
    お肉を食べない人がベジタリアンと一般的には言われていますが、それだけではなく、
    たくさんの考え方や食べる物へのこだわりも人それぞれ違います。決まりなんて
    ないのです。
 
    精神的にも癒されて、健康でいられる食生活が一番良いですね。
    興味があったら、是非読んでみてください〜♪
 
 
    このサイトは季節の行事などに注目して、自分なりに楽しむことで暮らしと生活に
    小さな喜びを見つけ、そして健康で元気に過ごすために食生活を考え、張り合いのある
    生活ができれば幸せだなという思いで作りました。
 
    歳時記を暮らしに密着させて楽しむことや健康に良い菜食のことは、行事は毎年のこと、
    食生活は毎日のことなので、のんびりですがコンテンツも少しずつ増やしていきたいと
    思っています。
 
    みなさんが自分にあった楽しい暮らしと生活を見つけ、健康でパワフルになるための
    参考に、ほんのちょっとでもなれば幸せです。
 
 

   暮らしと生活 【TOP】
   我家の歳時記
   一年の計は元旦にあり
   七草の節句
   節分
   バレンタイン&
        ホワイトデー
   おひな祭り
   端午の節句
   母の日
   父の日
   七夕の節句
   土用の丑の日
   重陽の節句
   敬老の日と長寿
   クリスマスとサンタさん
        (クリスマスの森)
   クリスマスの飾り
   お誕生日のプレゼント
   結婚とジンクス
 
 
   我家のペット達
   た♪日記
 
 
 
 
 
 
  小さな喜び
    たくさん見つけよ〜♪
 
 
       
 
 
   ベジタリアン
   ベジタリアンMORE(理由)
   朝食は果物
   朝食は果物MORE
   ナチュラル・ハイジーン
   ナチュハイMORE
   安心サラダ
   野菜ジュース
   スムージー
   発芽玄米
   ナッツ
   豆類
   ベジタリアン弁当
   ベジタリアンのきっかけ
   ベジタリアンダイエット
   レシピ 1
   レシピ 2
   参考書籍
 
            
 
 
     楽しい暮らし、張りのある生活を探しにいきましょう〜♪
     ステキな人生をのぞいてみましょう〜(o^∇^o)ノ        リンクについて
 
   行のリンク集   食のリンク集     作のリンク集      
   同のリンク集   暮らしのリンク集        動物のリンク集 
 
    Yahoo!カテゴリ(生活と文化>グルメ>菜食主義)に登録いただいております
 
 プロフィール
 
     ご意見ご感想などありましたら、こちらにお願いします(*^▽^*)ノ       メール
 
 
HOMEにもどる
  Copyright (C) 2007 暮らしと生活〜行・食・作 All Rights Reserved
last update: 2012